目標は体脂肪を落とすこと!

前回、「グルテンフリーダイエットを始めます」宣言をしましたが、

 

そもそも妊娠前の体重、産後3ヶ月の体重がどれだけなのか、

指標がないと変化がわかりませんよね( *´艸`)

 

 

年齢37

身長157cm

 

体重は、

妊娠前 48.5kg

妊娠中 9.5kg58.0kg

産後すぐ(退院時) -3.5kg54.5kg

産後1ヶ月 51.5kg

産後3ヶ月 51.5

 

 

3,200グラム超の息子を出産して3ヶ月、

妊娠前の体重まで残り3kgというわけです。

 

 

でも…

 

産後1ヶ月と、産後3ヶ月。

 

体重に全く変化がないΣ( ̄ロ ̄lll)

 

そして体重というより、気になっているのはむしろ体脂肪。

 

このブヨブヨに脂肪で覆われた体型は、自分でも醜い…。

 

目標は飽くまでも

「妊娠前のボトムスが履けるような体型に戻す」こと。

 

そのためには、「パン屋さんになりたい」の夢を持っていたほど

パン好きで知られる私も、

パンを絶たなければなりません!

 

 

そもそも、グルテンが含まれるNG食材】とは?

 

パン・全粒粉・小麦粉・パン粉・グラノーラハンバーガー・マフィン・べーグル・パスタ・うどん・ラーメン・焼きそば・そうめん・マカロニ・グラタン・ピザ生地・揚げ物の衣・餃子の皮・中華まんの皮・お好み焼き・チヂミ・麩・カレー&シチューのルゥ・ケーキ・クッキー・ドーナツ・クラッカー・クレープ・ワッフル・まんじゅう・かりんとう・たい焼き・カステラ などなど

 

飲み物はでは、ビールや発泡酒NGです。

 

 

じゃあ、反対にグルテンフリーとされる食材】とは何か?

 

米・餅・きび・粟・キヌア・米粉・玄米粉・そば粉・大豆粉・片栗粉・くず粉・コーンスターチ・ココナッツパウダー・タピオカ粉・十割そば・ビーフン・フォー・春雨・親子丼・海鮮丼・牛丼・オムライス・チャーハン・ピラフ・リゾット・魚介類・肉・卵・イモ類・とうもろこし・野菜・果物・豆類・豆腐・こんにゃく・バター・チーズ

 

 

小腹が空いた時おやつとしてOKなのは、

 

ナッツ類・チョコレート・マシュマロ・グミ・飴・ゼリー・マカロン・プリン・ヨーグルト・アイスクリーム・かき氷・ポップコーン・ポテトチップス・柿の種・おかき・あられ・大福・団子・羊かん・もなか・わらびもち・

 

 

案外食べれるものがあって、ホッ(´▽`) 笑。

 

要は和食中心のお食事にし、たまには丼物やステーキを食べれば良いのね?

 

もちろん、米やイモ類、お肉の食べ過ぎは、

糖質摂り過ぎになってしまうためダイエットにはなりませんが…。

 

 

そして、グルテンアレルギーでもない私が、楽しくダイエットに取り組むため、

こんなルールを自分で設けました。

 

がちがちのグルテンフリー生活にしない!!

 

たとえば、お醤油にも僅かながら小麦が使われているけれど、

そこは通常のものを使用してOKにする。

 

また友人とランチをするときに、イタリアンな洋食は避けてオーダーするけれど、

来訪者が手土産でケーキなどを持って来てくれたときはありがたく頂戴する。

 

少しズルいけれど、まぁアレルギーじゃないもの、死にはせん!!

ってことで(笑)。

 

 

食べることが大好きで、食事制限ダイエットで散々挫折してきた私、

どんな変化が待ち受けているか、

もしくは、まったく変化しないのか…*1

 

私自身が楽しみです★

*1:+_+